ネットに生きる。 ~ IT技術、ネットのネタなどを幅広く紹介

IT技術を中心に、2ちゃんねるやニコニコ動画で見つけた面白いネタなどについてなんでも幅広く取り上げていくブログです

はてなブログのカスタマイズ1 ~ テーマの変更とtwitterタイムライン表示

はてなブログはじめました!

この度、はてなブログをはじめることになりました、ぬきおと申します。

忘備録的な役割で使用することが多いと思いますが、少しでも皆様のお役に立てればと思います。

会員登録をしてさっそくブログを自分好みのデザインにしたいと思ったのでその方法を解説します。

 

 テーマの変更

  1. 右上のユーザー名をクリックして展開し、デザインをクリック
  2. デザインテーマというものがあるので好きなモノを選びましょう。下にスクロールすると、テーマ ストア があり、沢山のテーマから選ぶことができます。

クリックひとつでテーマをプレビューできるし、数も豊富なのでとても良いですね!

 

 twitterタイムライン表示

IT系の記事を書いている人はよくやっているので、自分もやってみたくなりました。 このブログのサイドバーに表示されているようなやつです。ちょっと大変ですが頑張りましょう。

  1. ブラウザからあなたのtwitterを開き、右上にある設定をクリック
  2. 一覧からウィジェットをクリックし、"新規作成"ボタンを押す
  3. ユーザータイムラインで詳細設定をして、"ウィジェットを作成"ボタンを押す

  4. スクリプトが出力されるのでコピーする
  5. 右上のユーザー名をクリックして展開し、デザインをクリック
  6. カスタマイズサイドバーモジュールを追加
  7. ポップアップが出るので、"HTML"をクリックし、タイトル(例:タイムライン)を入力、その下に4.でコピペしたスクリプトを貼り付けで適用を押せば完了!

 

タイムラインだけではなく、お気に入りやリストなども同じように追加できます。